我が家の重荷

毎月の支払いは色々あります。
その中でも一番の悩みは家賃です。我が家は6万円程の賃貸アパートに住んでます。住みはじめてもうじき9年。

土地柄一軒家を建てる人がほとんどです。
友人たちも増税前、住宅ローンの支払いを考えるならと賃貸に払うより持ち家に払った方がよいと考え建てる人が増えました。

我が家は一体アパート代にいくら払ったのだろう。更新料もふくめれば650万くらいは払ってます。
子供がいると騒音を気にしながら暮らし肩身の狭い思いをさせてる。

こんなに家賃を払っているなら早く自分の家を持ちたい。のびのび暮らしたい。
しかし現実は頭金がたまらず建てられません。

次に負担になっているのは保険料です。

親は生命保険には入っていませんでした。そして病気になり医療費がかかり大変な思いをしたのを身近で見ました。
それから生命保険に加入しましたが月の支払いが多く家計を圧迫してます。

もし病気にならなかったらこの掛けたお金は損になってしまう。
しかし病気になったら困る。もう少し月の支払いを抑えることはできないか保険の相談をすすめてます。

お金を稼ぐのは大変です。使い方次第では苦労したお金がなくなるのはあっという間です。お金の使い方は大切ですね。

 

貯まった税金の支払い

去年350万円の借金が完済できました。
借金の支払いに気をとられ、税金の未払いがあり、夫婦で総額120万円にもなっていました。

せっかく借金しても更に借金ができたのと同じです。
元の金額は60万円ほどですが、長い間未払いだった事で120万円にまでなってしまいました。

消費者金融と変わらないほどの利子のようなものがつきます。
これを今毎月払っています。

毎月必要な生活費の他に月々3万円払っています。

6か月分の切符が送られてきて、自分で金額を書いて郵便局で支払うのですが、3万円を払う約束をしていても、予想外に出費がある月は1万円ほどしか払えない時もあります。

借金が完済して喜んでいたのに、生活の苦しさは以前と変わりません。
余裕がある月には大めに支払おうとは思っていても、余裕がある月なんてありません。

ボーナス時に多く払おうとしても、なぜか出費があり、払う事ができません。
早く税金を払い終わり、貯金に回せるように頑張っています。