毎月や頻繁に新作コスメが出るのでお金が足りない

私の困った趣味のせいで、毎月お金が足りなかったり、ギリギリだったりかなり危ない綱渡り状態の日常です。

私も以前は会社勤めをしており、給料もそれなりに貰っていたのですが、パワハラに遭って退職してからは、どうも社会で働く事が恐怖で、以前のパワハラがトラウマとなってしまってフラッシュバックされて、今は転職活動をお休みして、フリーで仕事をしています。

まぁ、これを甘えと言ったらそれまでですが、これらの理由で収入がかなり下がってしまったので毎月のカードの支払いがいつもギリギリで、中々将来の為の貯金に回せないのです。

お金が無かったらコスメを止めればいいだけの話しですが、それが私には出来ないので悩んでいます。コスメも定価で購入せず、オークションやネットショップで割引されている物を購入しますが、それにしても、スマホ代も高いですし、全くお金に余裕が無い状況なのです。

しかもコスメって、次々に新作や限定物が出るので全然追い付かないので困ります。

 

貯金のできない私

家計簿をつけながら、今日も深いため息。今月も赤字です。

私のやりくりが下手なのか、それともやっぱりこの収入で家族3人が暮らしていくのに無理があるのか…。
夢はマイホームを持つこと!でもそのためにはある程度のまとまったお金が必要です。
どうやったら、貯金できるのか?これは私の永遠のテーマかもしれません。

思えば、昔から貯金は苦手でした。
というか、独身の時に貯金なんてことばは私の頭の中にはありませんでした。
得た収入を好きなだけ使っていました。
そんな生活をしていた私が、結婚して家計を握るようになったけれど、上手くいくはずがありません。

我が家の収入は共働きでもそんなに良くありません。
私も結婚してからは自分の欲しいものはたくさん我慢してきました。
旦那も我慢していると思います。

だけど、子どもには我慢させたくありません。
贅沢は無理だけど、子どもの喜ぶことはしてあげたいのです。

頑張って節約している主婦の人って、やっぱり子どもにも我慢させてたりするのかな。
そこまでしないと貯金ってできないものなのでしょうか。
マイホームはまだまだ遠いけど、まずは少しずつでもコツコツと毎月貯金していくことから頑張ってみようと思います。