旅行先で財布を落としてしまった

今年の夏の話なんですが、お金に関して困った事が起きました。
なんと、旅行先で財布を落としてしまったのです。
財布の中には旅行中に使う予定だったお金はもちろんのこと、身分証明書、クレジットカード、キャッシュカードなどなど、現金の代わりになるものや、現金を引き出せる物全てが入っておりました。

また、携帯電話は持っていたのでオサイフ携帯は使えると思っていたのですが、クレジットカードを財布ごと落としているのですぐに止めました。
そのため、オサイフ携帯も使えなくなり旅先で本当に無一文となってしまいまいした。
居住地でお金が無くなった場合、近くに知り合いがいたり、通帳印鑑などお金を引き出したり、それなりに対処法があると思いますが、旅先だったので知り合いもおらず、帰りの交通費すらない。

ほんとうに絶望的でしたが、親友に相談したところ、400㎞ほど離れているにもかかわらず、また、平日の夜だったにもかかわらず、なんと車で迎えに来てくれました。

持つべきものは友

これほど実感した日はありません。